ヴィノスやまざきの店頭や通販で、圧倒的に人気なのが、カリフォルニアのワイン。
濃くて深みのある赤ワインや、樽の効いた白ワインが、2020年も大ヒットとなりました。
お客様からも「ヴィノスさんは、カリフォルニアワインのコスパが特に高いよね」と仰っていただくことが多く、本当にありがとうございます。
「お客様に喜んでいただけるワインを届ける」
これが私たちのミッションだと思っていますので、これまでヴィノスやまざきでは、お客様の声を大切にし、一方であまり評価誌やコンクールなどには、積極的にはエントリーしてきませんでした。
そんな中でも時折、ワインの専門家の方からも、とても嬉しい声をいただくことがあります。
たとえばつい先日、カリフォルニアワインのプロであり、ワインスクールの講師も務めるジャーナリストのアンディ松原氏が、ヴィノスやまざきのカリフォルニアワインをご紹介してくださいました。
詳しくはこちらから▼
カリフォルニアワインのお勝手口「コスパ抜群、ヴィノスやまざきの直輸入ワイン」
カリフォルニア在住歴もあり、20年以上カリフォルニアワインの情報を発信してきたアンディ氏ですが、実は当店のワイン会にもご参加いただいたことがあるとのこと。
改めて一つ一つのワインをご紹介させていただいたところ、試飲されて特に驚いた様子だったのが、こちらの3本でした。
アンディ氏の記事より▼
ストーンヘッジ メリタージュ ナパ・ヴァレー 2017
極めてコスパの高いワインです。(・・・)メルローが多いのが特徴で柔らかな味わいですが、ストラクチャーもしっかりとしており、飲みやすく満足感の高いワイン。 畑は(ナパ・ヴァレーの小地区の中でも)近年注目度が高まっているクームズヴィルが52%で、オークヴィルやラザフォードなども入っています。 これを税別とはいえ2000円台で作るのはすごいと思います。
ウォーターストーン スタディ・イン・ブルー ナパ・ヴァレー 2017
例年はカベルネ・ソーヴィニヨンとシラーのブレンドでしたが、2017年は山火事の影響でシラーが手に入らず、カベルネ・フランを69%使っています。 ブラックベリー、レッドプラムの果実味にカベルネ・フランらしい青っぽさがあり、タンニンもしっかりしています。ストラクチャーがあり、美味しいワインです。
コロ by Vinos & DNA 2016
コロというのはメンドシーノで2000年に始まったプレミアムな赤ワイン・ブレンドで(・・・)「Coro Mendocino」の委員会によるテイスティングで認証されることも必要です。 2016ヴィンテージでは10ワイナリーが認証を受けており、このワインは裏ラベルにヴィノスやまざきの名前が入った形で認証されています。チョコレートのような濃厚さのあるワイン。 緻密でキメの細かいタンニンがあり、スムーズなテクスチャ。とてもおいしいです。
【アンディ松原氏 プロフィール】
ワイン・ジャーナリスト、「カリフォルニアワインの玄関口」主宰、アカデミー・デュ・ヴァン講師
カリフォルニア在住の経験を生かし、情報サイト「カリフォルニアワインの玄関口」をオープン。ワイナリーへの訪問情報やカリフォルニアワインのニュースなどを約20年ほぼ毎日更新。ナパヴァレー・ヴィントナーズをはじめ現地の生産者団体も推薦するなど、ワインのプロからも信頼が厚い。モットーは『初心者に優しく、マニアにもおもしろい』。
2000年から2007年には「カリフォルニアワインのファンクラブ(CWFC)」の副会長も務める。
実はこちらの3本は、すべてヴィノスやまざきが生産者と共に造り上げた、オリジナルワインです。
今から約25年前に初めて現地を訪れて以来、有名ブランドで高額なものが多いカリフォルニア、特にナパ・ヴァレー産のワインを、数多く目にしてきました。
「本当に美味しいナパワインを、手頃な価格でお届けしたい・・・」
その思いで、生産者との長年のネットワークを活かして、畑のぶどうを選ぶところから生産者とともに自分たちで行うことで、実現してきました。
濃厚な味わいのカリフォルニアワインは、この季節、ご自宅でゆっくり楽しむのにぴったりです。
今週末はお食事に合わせて、ぜひカリフォルニアワインはいかがでしょうか。
アンディさんを尊敬する、ヴィノスのカリフォルニアワインラヴァー 保坂