来日!蔵直®ボルドー匠の三銃士がここに集結

"ボルドーワイン匠"の三銃士がついに来日!

ワイン産地として真っ先に思い浮かべる方も多い、まさに世界で最も有名な産地の1つ「ボルドー」。

規模の大きい著名な蔵元もひしめくなか、
小規模だからこそできる職人としての繊細かつ徹底的なこだわりで
著名なボルドーワインに負けない、いやそれを超える偉大なワインを生み出してくれている蔵元があります。

今回はそんな“ワインの匠 三銃士”ともいえる3つの蔵元がヴィノスやまざき蔵直(R)30周年を記念して来日!
大盛況だった来日イベントの様子や蔵元自身がおすすめする「今飲んでいただきたいワイン」をご紹介。

ワインが飲みたくなるこの季節に、匠の蔵直(R)ボルドーワインはいかがですか?

11月14-17日の間、ボルドーから来日した“ワインの匠 三銃士”はこちら!

■当店長年のパートナー&ロングセラー「シャトー・ムーラン・オーラロック」
■少量生産を貫く家族経営の実力派蔵元「シャトー・パンシーユ」
■数年ぶりに再入荷!パリの星付きレストラン御用達「シャトー・ベルグラーヴ」

11月14日には40名ほどのお客様にお越しいただき、ワインの匠のお三方から、こだわりの秘訣・蔵元おすすめワインの紹介を行いました。

料理とのペアリングでお楽しみいただいたあと、会の最後にはこの企画のために入荷したスペシャルワインも登場し、会場内は拍手喝采の大盛り上がり!

参加したお客様からは、「それぞれの蔵元からこだわりが聞けて興味深かったです」「三銃士のファンになりました!」「家でも飲みたいです!」といったお声をいただきました。

多くのファンがいる ロングセラーであり長年の パートナー

現在の当主トーマ氏は、ワイン造りに一切妥協のない"ワインクレイジー"と呼ばれていた前当主エルヴェ氏の意思を受け継いでいます。

かつて、ワイン漫画『神の雫』で紹介されても、かの有名なシャトー・ペトリュスと同等評価をとっても高ぶらない・・・。

評論家ではなくお客様に飲んでほしいという想いから有名な評論家のオファーは断り、ヴィノスのお客様のためにワインを届けてくれています。

今もなお、私たちを感動させるワインを造ってくれる、これこそ真のグランヴァンだと思うシャトーで多くのファンがいるロングセラーであり、長年のパートナーの蔵元です。

少量生産を貫く こだわりの家族経営蔵元

1800年代からワイン造りを続けてきた家族経営の蔵元で、小規模生産を貫くこだわりの生産者。

ぶどうの収穫タイミングの判断は機械で測るだけではなく自らの舌で、醸造中のワインは毎日味わいを確認するなど、小規模生産だからこそできる徹底的にこだわったワイン造りを行っています。 

その味わいは厳格なフランスワインガイド誌「ギッド・アシェット」でも2つ星を獲得するほど。
ワイン名に息子や娘の名前をつけて、ワインも愛情をたっぷり注ぎながら丁寧にワイン造りをしています。

数年ぶりの入荷!ボルドーの高級産地ポムロール地区の実力派

数年ぶりの再入荷した実力派蔵元!

ペトリュスやル・パン(ともに時価30万円前後)など、数万円の高級ワインがひしめく銘醸ポムロール村で、8.5ヘクタールという小さな畑のなかこだわったワイン造りを行っています。

有機認証を取得し、100%手摘みの完熟ぶどうのみを選びぬいて使用。
ポムロールらしいエレガントでまろやかなその味わいは、かつてタイユバン、アルページュ、ギイ・サヴォワ、ピエール・ガニエール他20軒以上のパリの星付きレストラン御用達で、世界中の美食家やワイン愛好家を魅了し続けています。