【蔵直Ⓡワイン定期便】6月プレステージ赤白ワインコース

雨の中で咲く紫陽花がとても美しい季節になってまいりました。気が付けば早いもので、年の折り返しとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ヴィノスやまざきでは暑い時期に美味しい、毎年人気の「夏ヌーヴォー」のご予約を開始いたしました。今年は世界初!?となる、ウルグアイのヌーヴォーをリリースいたします!他では手に入らない、ぜひお早目のご予約をお待ちしております。

今月のプレステージ赤白ワインコースは、フランスのボルドー地方で造られた10年熟成赤ワインと、ロワール地方で造られた黄金色に輝くコクのある白ワインをお届けします!
入荷の関係でお引き渡し開始が遅くなり、大変申し訳ございません。


赤:シャトー・エルヴェ・ラロック2014
白:ドメーヌ・ジボー ヴィジョン・オール シャルドネ

 

ストーリー(赤)

このワインを造るのは、ボルドーの商取引に反旗を翻し、偉大なるワイン(グランヴァン)造りにこだわる、小さな家族経営の蔵元です。長年ご愛顧いただいているお客様には、「エルヴェさん」のワインでご存知の方も多いかと思います。

出会いは今から約30年前。
ボルドー地方の北東部に位置し、有名なワイン産地サンテミリオンやポムロールにほど近いフロンサックに位置します。

ネゴシアン*を通さない上、なかなかワインを譲ってくれないが、地元では密かに話題になっているシャトーがある」と知人から聞きつけ、早速訪ねてみました。

※フランスのボルドーでは、ほとんどのシャトーが「ネゴシアン」と呼ばれる仲買人を通じて商取引を行っています。

前当主エルヴェさんは、まだワインの産地としては無名であった時代、地元のワインの品質を向上させるため、地域全体のぶどう畑の品質向上にも取り組んでいました。
「この地でも有名格付けワイン並みのワインができるんだ!」と、徐々に若き後継者たちが地元に戻ってワイン造りをするようになったそうです。まさに、地元のワインの素晴らしさを世に広めたパイオニアの一人!

息子であり現当主のトーマさんは、自宅の目の前に広がるぶどう畑で、これまで通りの自然な農法を継承しています。

父と同じように、ぶどう畑をくまなく足で回り、ぶどうの生育状態を観察し、収穫期になると区画ごとにぶどうを食べて、その熟成度を見極め、収穫日を決定しています。

ファーストワインでもある「シャトー・ムーラン・オーラロック」の飲み頃が20~30年と言われる一方、今回ご紹介するワインは、より飲みやすくより早く熟成を迎えるため、約10年が経過してやっと飲み頃になり、特別に分けていただきました。

ファーストワインと同じぶどうを使用し、同じワイン造りへの情熱を注ぎ込んで造るため、このワインをセカンドワインと表現すると、蔵元からは叱られるほど!?こだわり抜いた1本です。 

商品詳細

赤【シャトー・エルヴェ・ラロック2014】

シャトー・エルヴェ・ラロック 2016

味わい:落ち着いた赤果実の風味に木樽からくる樽の香りがワインに溶け込んでいます。タンニン(渋味の成分)も丸みを帯び、口に含むとプルーンや優しいスパイスを感じ、心地良い余韻が続きます。

蔵元:シャトー・ムーラン・オーラロック
産地:フランス ボルドー地方 フロンサック
品種:メルロ主体、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン
ペアリング:ローストビーフやハンバーグなどのお肉料理、白カビや青カビのチーズに合わせて。バーベキューのお供にも。

 

ストーリー(白)

このワインを造るのは、ロワール地方で3代目となる、今ではソーヴィニヨン・ブランの名手と呼ばれるジボーご夫妻です。

香り豊かでたっぷりの果実味があり酸味はまろやか。この理想のロワール地方産ソーヴィニヨン・ブランを探しに現地を訪問したのは、今から15年程前。
当店でも早い時期から、ロワール地方東部有名なサンセールやプイイ・フュメを輸入してきましたが、今ひとつ物足りない・・・そう感じていました。
多くのドメーヌ(生産者)を回り、朝から晩まで、ソーヴィニヨン・ブランの試飲の連続です。

どのワインを飲んでも、とにかく「酸っぱい!」。

酸がしっかりしているのはソーヴィニヨン・ブランの特徴ですが、やはりぶどうを完熟させ収穫量を落とさないと、ほどよい果実の甘さは出てきません。

納得できるものはやはり高いと諦めかけていた時、ロワール地方の中央に位置するトゥーレーヌ地区で出会ったのが、ドメーヌ・ジボーです。

畑の中にある小さな家で試飲したワインは、フレッシュでトロピカルフルーツのような溢れる果実味、柔らかい酸味、そして旨味のある味わい・・・それはまさに私たちが探し求めていた味だったのです。
自然な栽培方法を用いて丁寧にぶどうを育て、良く熟したソーヴィニヨン・ブランで造る白ワインは最高でした!(個人の感想です)

聞けば、世界のソーヴィニヨン・ブランのコンテストでもトップになったことがある実力の持ち主だったのです。
そんな彼らが、所有するぶどう畑の中で僅か5%以下の極小区画の良く熟したシャルドネ種で仕込んだ、特別な1本を分けていただきました。


かつて、社内のブラインドテイスティングにて、ブルゴーニュやナパ・ヴァレーのシャルドネを抑えて、一番人気になったほど!
ソーヴィニヨン・ブランの名手が造ったシャルドネは、その名前(ヴィジョン・オール)の通り、綺麗な黄金(フランス語で「or(オール)」)色に輝いていました。

蔵元からのメッセージもぜひご覧くださいませ!

商品詳細

白【ドメーヌ・ジボー ヴィジョン・オール シャルドネ

味わい:黄金色が示すように、完熟したシャルドネらしい、バナナ、パイナップル、バニラ、バターなどの風味を強く感じます。適度な酸味が全体を引き締め、甘味との絶妙なバランスをとっています。

蔵元:ドメーヌ・ジボー
産地:フランス ロワール地方 トゥーレーヌ
品種:シャルドネ
ペアリング:クリームシチュー、鶏肉のハーブ焼き、コンテチーズのお供に。

 

最後に、次回7月のお引き渡しは、7月15日(月)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!

新着読み物

【蔵直Ⓡワイン定期便】6月 銘醸赤ワインコース

【蔵直Ⓡワイン定期便】6月 銘醸赤ワインコース

雨の中で咲く紫陽花がとても美しい季節になってまいりました。気が付けば早いもので、年の折り返しとなりました...

【蔵直Ⓡワイン定期便】6月プレステージ赤白ワインコース
C:プレステージワインコース

【蔵直Ⓡワイン定期便】6月プレステージ赤白ワインコース

雨の中で咲く紫陽花がとても美しい季節になってまいりました。気が付けば早いもので、年の折り返しとなりました...

【蔵直Ⓡワイン定期便】6月ワインENJOYコース
J:ワインENJOYコース

【蔵直Ⓡワイン定期便】6月ワインENJOYコース

雨の中で咲く紫陽花がとても美しい季節になってまいりました。気が付けば早いもので、年の折り返しとなりました...