この度は、蔵直®ワイン定期便にご入会、ご継続いただき誠にありがとうございます!初回となる今月のこだわりチーズ&グルメコースは、CHEESE STAND(チーズスタンド)の「クリームチーズ」とピエールオテイザ「ジャンボン・ド・バイヨンヌ」をご用意させていただきました。
<CHEESE STAND> チーズスタンド
CHEESE STANDは、「街に出来たてのチーズを」をコンセプトに、東京・渋谷でフレッシュチーズを毎日手作りしています。保存料などの添加物は一切不使用。新鮮なチーズの美味しさを、日常の食卓にお届けしています。
2012 年 出来たてのチーズその場で楽しめるカフェ「SHIBUYA CHEESE STAND」をオープン。2016年 チーズとチーズを合わせた食材を販売するセレクトショップ「&CHEESE STAND」、2022年熟成チーズ工房とショップを併設した「CHEESE STAND LAB」、2023年には福岡県に東京都外初の店舗「ABURAYAMA CHEESE STAND」をオープンしております。
<ピエール・オテイザ>
絶滅の危機にあったバスク豚を救い復活させたピエール・オテイザ氏はスペインとの国境ピレネー山脈の山間で風味豊かで味わい深い生ハムやサラミを製造しております。バスク豚は、1929年にはその数138,000頭を数えていましたが、1981年には20頭ほどの牝豚とたった2頭の牡豚に激減し、絶滅の危機に瀕していました。オテイザ氏がこれをバスクに連れ帰り、国の種保護プログラムの協力も経て、復活への必死の努力が始まりました。1997年にはLIGERAL(血統登録書)に認定され、純血種であることが保証されることとなりました。
商品詳細
◆ 「クリームチーズ」
CHEESE STANDでは普通クリームチーズを販売しておりませんが、オーダーがあると特別に製造しており、今回はヴィノスやまざきの為に特別なレシピで仕上げていただきました!CHEESE STANDのクリームチーズはクリームのおいしさを最大限に活かした造り方をしています。低温長時間発行させることで発酵バターのような芳香を纏ったクリームは、乳酸菌由来の穏やかな酸味と相まって奥行きのある味わいとなっています。凝固のために加熱は必要最低限にとどめ、水分も抜きすぎないように絶妙なバランスをとることで、なめらかな口当たりとくちどけに仕上がっています。今回は生ハムとあわせてワインと楽しんでいただくために、甘味を絶妙に調整し製造していただきました。乳脂肪分の旨味と乳酸菌がつくる酸味とをより引き立て、生ハムの塩気が加わる余白を残した仕上がりとなっております。生ハムはもちろんですがクラッカーなどに乗せて。強めのトーストされた食パンなどにジャムと一緒にお召し上がりください。お勧めです。
※お召し上がりいただく際に、スプーンなどで便の中で空気を含ませるように混ぜてからお召し上がりいただくとより一層滑らかな舌触りがお楽しみいただけます。
【おすすめのマリアージュ】 コクあり白 スパークリング 微発砲赤
生産者:チーズスタンド
産 地:日本
タイプ:ソフトタイプ
内容量: 100g
◆ 「ジャンボン・ド・バイヨンヌ」
フランスを代表する生ハムのジャンボン・ド・バイヨンヌは赤身が特徴的な生ハムで昔ながらの伝統的な製法で造られております。オテイザ氏の造るジャンボン・ド・バイヨンヌは空調設備を使用せず自然乾燥で熟成しています。同じ産地の生ハムの中でも最も風味がよく、絶妙な塩気の逸品です。今回ご用意したクリームチーズを巻いて、バゲットに無塩バターを塗り生ハムを乗せていただいてもお楽しみいただけます。
【おすすめのマリアージュ】スパークリンワイン 微発砲赤ワイン 赤ワイン
生産者:Maison Pierre OTEIZA
産 地:フランス
内容量:50g
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
次回5月のお引き渡しは、5月15日(木)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!