【蔵直Ⓡワイン定期便】8月うま得赤赤コース

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。すっきりと爽やかな白ワインやスパークリングワインもいいですが、こういった時期だからこそコクあり赤ワインとお肉でスタミナをつけるのも大事ですよね。

ヴィノスやまざきではいよいよ、史上初となる、ウルグアイの新酒「ガルソン・ヌーヴォー」が入荷いたしました!ソーヴィニヨン・ブラン種を使用した、爽やかな味わいながら、白ぶどうの果実味をしっかりと生かした出来栄えとなっておりますので、ぜひよく冷やしてお召し上がりいただければと存じます。

8月のうま得赤赤コースは、地中海最大の島で自然豊かなシチリア島の2つの有機生産者の造る、果実味豊かな赤ワインをお届けします!

 ストーリー①

 トーラとの出会いは蔵直(R)イタリアワインの生産者からの「シチリア島に良いワインを造る生産者がいるんだ」の紹介でした。


シチリア島の北西部に位置する州都パレルモからさらに西に進んだ、カステラマーレ湾が見渡せる丘陵地帯の曲がりくねった道を登り続けた先に、トーラの畑が広がっていました。

トーラは、ジローラモさんが1992年に設立した比較的新しいワイナリーです。父親から受け継いだ、土地を大切にしたぶどう栽培を第一とし、有機栽培に取り組むと共に、最新設備や生産管理などでCO2の削減を行うなど、環境に配慮したワイン造りを実践しています。

現地を訪問して驚いたのは、海に近い立地ながら標高約400メートルという非常に高い場所に畑が広がっていることでした。地中海性気候が強いシチリア島は、太陽の放射が強くなりますが、この環境のおかげで、夏の強風が新鮮な海風を運んでくることで、昼夜の寒暖差と病害対策の効果が生まれシチリアの中でも特に恵まれたテロワールの一つとなっていました。

そんなトーラが造るワインは、ソムリエをはじめとしたイタリアワインの権威が集まるイタリアワインテイスター機構「ONAV(Organizzazione Nazionale Assaggiatori di Vino)」にて、「シチリアNo.1ネロ・ダヴォラ」に選出され、厳格評価誌「ガンベロ・ロッソ」でも最高評価の3グラスを獲得するなど、シチリアでも特に評価される蔵元に成長しています。

現在は、息子のフランチェスコさんも加わり、シチリアの個性を表現したワインを目指して、品質重視のワイン造りが行われています。

自然でエネルギッシュな味わいのワインは、ソムリエなどワインのプロからも高い評価をいただき、近年では国内コンクールで最高賞のトロフィーを獲得したり、有名な外資系ホテルにもオンリストするなど、ますます注目を集めています。

そんなトーラから、メッセージが届きましたのでぜひご覧ください!
 

商品詳細①

トーラ キマイラ ネロ・ダヴォラ BIO

キマイラはボスコ・ファネリア地区の自社畑の有機ぶどうで造るトーラの新しいスタンダートシリーズです。地ぶどうネロ・ダヴォラの芳醇な果実味をストレートに表現するため、あえて樽熟成を行わずに醸造されています。熟した赤い果実を思わせる豊かな果実味があり、タイムやコショウの香りがアクセントとして感じられます。酸味は穏やかでまろやかな味わいがお楽しみいただけます。

蔵元:トーラ
産地:イタリア シチリア州
品種:ネロ・ダヴォラ

 

 ストーリー②

イタリア・シチリア島で今、注目の有機ワインを造る兄弟がいると聞き、買付隊は現地に向かいました。そこで出会ったのが、ディ・ジョバンナのグンターさんとクラウスさんでした。

シチリア西部の自然保護区の山間にワイナリーは位置し、オーガニック栽培の5つのぶどう畑がその周りに広がっています。

5世代に渡り受け継がれてきたディ・ジョバンナのぶどう畑は、標高550mとシチリアの中でも特に高い位置にあり、凝灰岩、石灰岩、粘土質など複雑な地層で個性豊かな土壌となっています。ドンナフガータやプラネタなどの有名ワイナリーもこの地域に畑を所有しているほど、恵まれた土地となっています。


ディ・ジョヴァンナで特にこだわっているのは、オーガニックなぶどう栽培。イタリアの厳格な有機認証「Suolo e Salute(スオーロ・エ・サルーテ)」を、シチリア島で初めて取得し、さらにEUが定める厳正な認定基準が設けられたAgricolutura Biologica認証も取得しています。

さらに買付隊が驚いたのは、周辺の畑では機械が走り回る中、

「どの枝を残したら良いぶどうが実るかを考えて剪定している。だから、手作業にこだわるんだ!」

と実際に剪定を含めて手作業で行われていたことでした。

醸造所では最新の設備が導入され、伝統と革新が調和したワイン造りが行われています。こうして生まれるワイン達は、どれも果実味たっぷり。思わず「本当に美味しい…!」と、自然と口から出てしまうほど。ぶどうの旨みが自然と身体に染み込んでいくような感覚になります。

 

商品詳細②

ディ・ジョヴァンナ シチリアーニ ロッソ

3種類のぶどうのブレンドで造り上げる、シチリア島の豊かさを表現した赤ワイン。フルーティーな果実味に、シナモンやクローブのようなスパイス、ドライレーズンやハーブなど複雑なニュアンスが感じられます。心地よい果実味の後に酸味が広がる、風味豊かでまろやかな味わいです。

蔵元:ディ・ジョヴァンナ
産地:イタリア シチリア州
品種:シラー70%、ネロ・ダヴォラ15%、メルロ15%

新着読み物

【蔵直🄬ワイン定期便】9月こだわりチーズ&グルメコース
L:こだわりチーズ&グルメコース

【蔵直🄬ワイン定期便】9月こだわりチーズ&グルメコース

 厳しい夏も徐々に終わりを迎え、秋の足音を感じられる季節となりました。ヨーロッパをはじめとするワイン産地...

【蔵直🄬ワイン定期便】9月地酒倶楽部・蔵コース
M:地酒倶楽部 蔵コース

【蔵直🄬ワイン定期便】9月地酒倶楽部・蔵コース

9月に入り少しずつ「秋」を感じるようになってきました! 朝晩の気温は少しずつ下がり、秋の風が心地よい季節...

【蔵直Ⓡワイン定期便】9月ワインENJOYコース
J:ワインENJOYコース

【蔵直Ⓡワイン定期便】9月ワインENJOYコース

厳しい夏も徐々に終わりを迎え、秋の足音を感じられる季節となりました。ヨーロッパをはじめとするワイン産地で...