寒さが厳しい日々が続きますが、少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。ワインや日本酒と共に心温まるひとときを過ごすのはいかがでしょうか?今月のスウィートワインコースは、甘口ワインの人気産地ドイツから、芳醇な甘味と上品な酸味のバランスが素晴らしい1本をご用意いたしました
甘口ワインの銘醸国として知られるドイツ。フランケン地方はドイツ中南部に位置する、ドイツを代表する銘醸エリアの一つです。今から約9年前、フランケン地方で美味しいワインを造る新しい仲間を探し求め、ドイツを訪問した時に出会ったのが家族経営の小規模生産者であるマイアーでした。
ドイツといえばリースリング種が有名ですが、フランケン地方は寒暖差が激しい大陸性気候で、シルヴァーナ種に最適なエリアと言われています。
中でも、マイアーのシルヴァーナは一味違います。冷涼な畑では質の高い酸を持ったぶどうが育ち、収穫を夜明け前に行うことで、その質の高い酸を保ったままぶどうをワイナリーに運ぶよう心がけています。
さらに、樹齢30~45年の古木も一部使用することで、上質な酸味と深みのある果実味が絶妙なバランスで絡み合った味わいに!
芳醇な香りとともに、透明感のある心地よい酸味と骨格のある果実味をごゆっくりお愉しみください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
次回3月のお引き渡し/お届けは、3月15日(土)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!