毎週日曜日は、おうち時間を充実してお過ごしいただけるよう、“ワインに合う”簡単レシピを動画でご紹介しております。
目次:
1.伝統のブルーチーズから造る、大人のジェラート
2.デザートワインと楽しむ、大人のマリアージュ
3.様々なシーンで楽しみたい、リラックス・スウィートワインセット
■伝統のブルーチーズから造る、大人のジェラート
本日ご紹介するのは、ブルーチーズ好きにはたまらない独特のピリッとした刺激と、クリーミーな味わいがクセになる「ロックフォール」チーズを使用した大人のジェラートです。
世界三大ブルーチーズの一つに数えられ、”ブルーチーズの王様”とたたえられているのが、「ロックフォール」です。
“羊飼いが恋する女性を追いかけ、洞窟に置き忘れた羊乳チーズに、自然と青カビが生えたのが始まり”と伝えられている、フランスで最も歴史あるチーズでもあります。
現在でも、その洞窟で熟成されたものしか「ロックフォール」を名乗ることはできず、変わらぬ伝統の製法で世界中のチーズ好きを虜にしております。
本日はそんな「ロックフォール」を使用し、ご家庭にある調理器具で出来る簡単レシピですので、ぜひお試しください。
■デザートワインと楽しむ、大人のマリアージュ
「マリアージュ」は、フランス語で「結婚」のこと。
ワインの場合、「マリアージュ」は料理との相性の良さを指します。
「ロックフォール」のような風味豊かなブルーチーズは、コクのある赤ワインとの相性もいいのですが、極甘口のデザートワインと一緒に楽しむと、チーズの塩気とワインの甘さがお互いを引き立て合って、「マリアージュ」をより実感していただけます。
そこで本日は、ニュージーランド産のトロっとした甘味を感じる「テ・マニア・リースリング・アイス」をご紹介いたします。
テ・マニアは、南北2つの島に分かれるニュージーランドの中でも、南島のネルソン地区にて1990年にスタートした家族経営の農家です。
南島には、ニュージーランドで一番有名な銘醸産地のマールボロ地区があり、ネルソン地区はここに隣接しています。
気候や土壌が似ている一方で、ニュージーランド最大のワイン産地でもあるマールボロ地区と比べると、ネルソン地区は蔵元の数も1/5程度。家族経営の小規模な生産者が中心で、こだわりのワイン造りを行っています。
テ・マニアのこだわりは、徹底した有機栽培。
除草剤の代わりに羊に余分な雑草を食べてもらうなど、自然に配慮したぶどう栽培を行っています。
そんな中、ぶどうの出来が良かった年にしか生産されないのが、この「テ・マニア・リースリング・アイス」です。氷結した「リースリング」種を使用し、まるでハチミツを溶かし込んだようなトロっとした甘味と、上品な酸味により長い余韻をお楽しみいただけます。
■様々なシーンで楽しみたい、リラックス・スウィートワインセット
そして、この「テ・マニア・リースリング・アイス」を含む、甘口ワインだけのお得なワインセットがスタートいたしました。