ボジョレー・ヌーヴォーの解禁から一週間。
本当に多くのお客様にヴィノスのヌーヴォーをお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
今年は約90%が事前ご予約済みとなり、解禁初日でボジョレー・ヌーヴォーが完売となった店舗も多くありました。
お召し上がりいただいたお客様からは、
「ボジョレー、初めて美味しいと思った。」
「濃厚な味。フルボディ好きなのでとても美味しく感じ、ボジョレーの若くてさっぱりしているイメージが変わります。」
など、たくさんの声をいただきました。
そして、「同じものを追加で買おうとしたら完売だった」というお客様・・・今年は本数が少なくて、そしてこれまでにないほどのご予約率となったため、本当に申し訳ありません。
来年もまたぜひ、ご予約でお楽しみいただければ幸いです。
また、物流の遅れが見込まれる中でも、収穫をギリギリまで遅らせて完熟ぶどうを収穫し、生産量を抑える代わりに質を例年以上に上げてくれた生産者のギヨさん、パスカルさん、ディディエのマダム。
大変な中でも、美味しいヌーヴォーをお届けできたのは、蔵元たちのおかげです。ありがとう・・・!
お客様、生産者、スタッフたち、本当に多くの方に支えられた今年のボジョレー・ヌーヴォーでした。
本当に、ありがとうございます。
ボジョレー・ヌーヴォーも終わって、この時期の一大イベントといえば、日本でも徐々に浸透してきた「ブラックフライデー」。感謝祭の翌日の金曜日(今年は11月27日)を指し、アメリカではこの日から一年で最大規模のホリデーセールが始まります。
私たちヴィノスやまざきでも、お客様に感謝をお返しできる方法はないだろうか・・・
そこで、決断しました!
今週末からの予定だった「希跡のスペシャルプライス」を、先行でご案内いたします。
しかもブラックフライデーに先駆けて、本日11月26日(木)から!
中でも、ぜひお手に取っていただきたいのが「レイニャック・キュヴェ・スペシャル赤2016」。
実は、この秋から開催してきた蔵元応援フェア企画「We are the Worldワインフェア」を締めくくるフィナーレとして、蔵元と交渉を重ねてきました。そして、通常5,500円のところ3,980円(税別)という価格を実現したのです。
蔵直ボルドーワインを代表する蔵元が、この「レイニャック」です。
ボルドー地方の中では無名の地区ながらも、「格付けシャトーにも負けない、これまでの常識を打ち破るワインを造る」と、徹底したこだわりのもとにレベルの高いワインを生み出してきた「ボルドーの革命児」ともいえる蔵元。
過去には、ブラインドテイスティングのコンクールで、5大シャトーなどボルドー格付の頂点に君臨する数万円級のワインにも勝利を収めたこともあり、世界の注目を集めています。
2016年は、近年でも「ボルドーの当たり年」の一つとして数えられ、非常に凝縮感のあるぶどうが収穫できました。そのため、よく熟したダークチェリーやラズベリーのような果実味に、スモーキーな香りやスパイスの風味が調和した、力強い一本となっています。
ぜひこの機会に、いち早くお楽しみいただければと思います。
その他にも、レイニャックに特別に造っていただいたオリジナルワイン「トゥルシュ・ド・レイニャク赤」の最終在庫や、当店で一番人気のスパークリングワイン「カバ・エクストレマリウム・ブリュット」の特別価格も、11月26日(木)からスタートいたします。
こちらもお見逃しなくご覧くださいませ。
ソムリエ 保坂