3月8日は国際女性デーです。
※ヴィノスやまざき川崎店では国際女性デーの花「ミモザ」カラーで売場を展開中!
特にワイン好きの方には女性も多く、今では家庭内におけるワインの決定権を女性が持っていることも増えているといわれています。
当店ヴィノスやまざきでも多くの女性店長・スタッフが活躍しています。
SDGsでも掲げられている「女性のエンパワーメント」のため、というわけではなく、現在のゆうこ社長が酒屋の三代目として、ワインビジネスを起業したことがヴィノスのDNAとしてあるからかもしれません。
例えば…
渋谷西武店でお客様に寄り添った接客を目指し奮闘する、木村店長。
仙台店で東北のお客様にワインの魅力をもっとお伝えしたい!と自ら志願した、三浦店長。
他にも、通販や輸入などでも多くの女性が活躍をしております。
そんなヴィノスやまざきのDNAは、ゆうこ社長から。
27年前に、自ら銀行に飛び込み、「お客様のために美味しいワインを輸入する」と始めたのが、現在のヴィノスやまざきの始まり。
そんな取り組みが認められて、2018年にはEYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2018ジャパンで、女性経営者賞も受賞しました。
実はヴィノスやまざきでは、もともと女性のために造り上げた「アルコールが苦手な方のための低アルコール甘口赤ワイン」が長年人気です。
もともとはゆうこ社長のお母様のために、「赤ワインの渋味が苦手な方でも、赤ワインのポリフェノールを取れる、美味しい甘口低アルコールワイン」を求め、開発したワインがソレイユ・キュヴェ・ユウコ(R)です。
「これなら飲める!」とお客様からの口コミで人気が広がり、ご紹介させていただいておりますテレビショッピングではシリーズ累計で130万本を突破!ワインでは初めて、食品部門で第一位に輝きました。
そして、間もなく新しい女性店長が就任する予定です。
私たちヴィノスやまざきは、3月15日(火)に愛知県、岡崎市に新店舗をOPENいたします!
この店舗はヴィノスやまざきと高島屋百貨店とのコラボレーションの中で、『ジェイアール東海髙島屋』初となる名古屋駅エリア以外への出店という一大プロジェクトに、ぜひと招致していただきました。
人口増加エリアとして注目を集める三河エリアでも人気の『イオンモール岡崎』に、蔵直(R)ワインの専門店ならではのワインでお客様からの期待に応え、美味しいワインで地域のさらなる活性化を目指します。
詳細はこちらから
→https://www.v-yamazaki.co.jp/blog/store/sokazaki/
今回は、入社3年目の若手女性スタッフがこのプロジェクトにぜひ参加させて欲しい!と単身現地入りしました。
ヴィノスやまざきジェイアール名古屋タカシマヤ フードメゾン岡崎店 高橋店長
現場では、一週間後のオープンに向け、現在急ピッチで売場を作成中!
皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております!
ヴィノスやまざき 女子チーム一同