ヴィノスやまざき買付隊は、フランス・ボジョレー地方のモルゴン村に来ております!
今年の新酒、ボジョレー・ヌーヴォーのぶどうの出来を確認するために、会社を代表して、お客様の購買代行者として、今年のヌーヴォーを仕入れるかどうかの確認ですので責任重大。
さらに、今年は雨や、霜、雹、病害など、難しい年の影響が全部盛りの本当に大変な年と聞いており、実は訪問するのも緊張をしていたのですが…
でも、自分たちで確認したものでなければご予約を承るわけにはいかない、と、もう何十年も先輩たちが現地に確認に行っているので、責任と緊張感でボジョレーのモルゴン村に降り立ちました。
早速、毎年ヴィノスやまざき人気No.1のボジョレー・ヌーヴォーの造り手、ギヨさんの蔵へ!
出迎えてくれたのは、ギヨさんの二人の息子さんである、エドさんとジョフレさん。
早速、先週収穫したばかりのボジョレー・ヌーヴォーのタンクの状態を確認!
村で一番収穫の遅いギヨさんが、なんと今年は、例年よりもさらに2週間遅れて収穫となったとのこと…
まずは、「ボジョレーの騎士 ボジョレー・ヌーヴォー」!
アロマティックでフルーティな香り、そしてフレッシュでフルーティな心地よい味わいでした!
溌剌とした酸、色は透明度の高い淡いピンク色 が感じられます。
他の二つのワインに比べて、最も発酵が進んでいました。
これは、絶対にフルーティで美味しいワインになります!ひとまず安心!
続いて、「ボジョレーの騎士 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」。
まるで、ブルゴーニュのピノ・ノワールを思わせる、エレガントさと通常ヌーヴォーに比べボリューム感がありました!
平均樹齢55年の果実を使用するということで、収穫後でも所々にぶどうが残っており、丁寧に選果された収穫であったことが伺えます。
もうこれは、過去最高のボジョレーヴィラージュヌーヴォーになること、間違いなし。
入社14年、買い付け隊長と畑を歩いてきた私が感じた、過去最高の味わいかもしれません。
毎年、当日お買い求めになれない方も多い、ヴィラージュヌーヴォー、今年はかなり早くから、ご予約いただいております。
絶対に美味しさを保障いたします。是非今すぐ、ご予約下さい!!
最後に、、、、、、
本当に特別な「ボジョレーの騎士 グランクラ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」は、収穫が遅かったため、発酵の真っ最中でした。
すごい!果実の風味がたっぷり!
このジュースはまだ発酵初期段階で、これから徐々にワインとして完成していくとのことです。
このワインに使われる「グランクラ」のエリアのぶどうの樹は、最高樹齢120年を数える本当に特別な畑です。
周囲の畑では植え替えが進み、これだけの古木を残すところはすくないとのことです。
しかし、非常に小粒で濃厚なぶどうをわずかだけ実らせる、それがこのワインの特徴になるとのことでした。
その分、もう果実をつけることができなくなった樹もあり、年々収量は少なくなっています…
今回、研修で同行した店長たちも、あまりのこだわりに言葉が出ないほどに感動していました…
グランクラのヌーヴォーは、毎年店頭にもほとんど並びません。私達が買占めしたい位の「常識を超えた」ぼヌーヴォーです。本当に少量だけ造って頂くで、これを飲めるは凄いことなんだと、改めて実感しました。
昨年は非常に暑くてボジョレー・ヌーヴォー全体で、フルーティな味わいが特徴でしたが、
今年は、年間通して雨が多く、一部の生産者では病害が広がったり、霜や雹の影響で生産量が少なかったりしたとのこと。(実際にシャテルスさんは今年はヌーヴォーの生産ができないとのこと)
しかし、さすがのギヨさん。素晴らしい収穫を迎えることができていました。
今年は、例年になく、それぞれの3つのワインで差がはっきりと出る年になりそうです。
・フレッシュでフルーティなボジョレー・ヌーヴォー。
・フルーティさがありつつも、ピノ・ノワールのようなエレガントさを兼ね備えたヴィラージュ・ヌーヴォー。
・濃厚さをしっかりと表現できる、樹齢120年を超す畑のぶどうを使用した、グランクラ。
ギヨさんの息子さんがワイン造りに参加し、10年。
ようやく一人前になれるかということでした。
やはり、ワインは短い期間で考えるのではなく、ギヨさんのように10年、20年とお客様に愛されるためには、大変な年でも地道に農作業を続ける、そしてどんな時でも、生産者の元を訪れ、お客様に最高のヌーヴォーをお届けしようとするヴィノスやまざきの心意気。先輩たちの偉大さを実感した訪問となりました。
そして、次回は初めて訪れる蔵元へ…ドキドキの旅は続きます。
ヴィノスやまざき
ボジョレーヌーヴォー買付隊