今期も蔵直(R)ワイン定期便をご利用いただき誠にありがとうございます。2024年度の最終月がやってまいりました。皆様、今期の定期便はいかがでしたでしょうか?
世界各国から直輸入した蔵直® ワインをご紹介させていただき、個性溢れる味わいで少しでもワインの魅力を感じていただけましたら幸いです。来期も自信をもっておすすめできる実力派ワインをセレクトしましたので、ぜひご継続いただければと存じます。
今月のうま得赤白ワインコースは、ヴィノスやまざきの人気南アフリカ生産者「クロ・マルヴェルヌ」から紹介していただいたこだわりの赤白ワインをご紹介いたします!
■シルヴァーリーフ カベルネ・ソーヴィニヨン
クロ・マルヴェルヌとの出会いは今から約19年前。
まだ南アフリカのワインが日本でそこまで流通されていなかった頃に現地まで訪問して出会いました。南アフリカを代表する人気産地「ステレンボッシュ」で昔ながらのワイン造りを行っている家族経営の小さな生産者です。ステレンボッシュには100を超えるワイナリーが存在しますが、「バスケットプレス」(ワインに上質な成分を抽出させるための伝統的手法)で赤ワイン造りを行っている数少ない蔵元の1つです。
このシルヴァーリーフ カベルネ・ソーヴィニヨンも、バスケットプレス製法で優しくプレスされて流れ出てきた上質な果汁で造られるため、丸みを帯びた柔らかな果実味が特徴。さらに樽熟成も施すことで、柔らかな果実味にコクや深みも加わり、充実感のある味わいになっています。
原産地:南アフリカ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
ペアリング:照り焼きチキン、ローストポーク
■ヘロンズ・ネスト カベルネ・ソーヴィニョン/ピノタージュ
このヘロンズ・ネストは、ステレンボッシュエリアの中でも品質に定評のある「デボン・ヴァレー」のぶどうを中心に造られます。デボン・ヴァレーでは海からの冷涼な風や昼夜の寒暖差によって、理想的な酸味を保ったまま完熟するため、バランスの取れたぶどうが収穫されます。その上質なぶどうから、バスケットプレス製法で優しく果汁を抽出し、その後フレンチオークで熟成するというこだわりが詰まった1本です。
南アフリカ特有の品種ピノタージュとカベルネ・ソーヴィニヨンの組み合わせは、クロ・マルヴェルヌが得意とするブレンドでもあります。やわらかい渋みと芳醇な果実味、樽熟成によるコクをお愉しみください。
蔵元:クロ・マルヴェルヌ
原産地:南アフリカ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノタージュ
ペアリング:ステーキ、ローストポーク