今期も蔵直(R)ワイン定期便をご利用いただき誠にありがとうございます。2024年度の最終月がやってまいりました。皆様、今期の定期便はいかがでしたでしょうか?
世界各国から直輸入した蔵直® ワインをご紹介させていただき、個性溢れる味わいで少しでもワインの魅力を感じていただけましたら幸いです。来期も自信をもっておすすめできる実力派ワインをセレクトしましたので、ぜひご継続いただければと存じます。
今月のうま得赤白ワインコースは、ヴィノスやまざきの人気南アフリカ生産者「クロ・マルヴェルヌ」から紹介していただいた特別のスパークリングワインをご紹介いたします!
■ クロ・マルヴェルヌ MCC エリー シラーズ ロゼ
クロ・マルヴェルヌとの出会いは今から約19年前。まだ南アフリカのワインが日本でそこまで流通されていなかった頃に現地まで訪問して出会いました。南アフリカを代表する人気産地「ステレンボッシュ」で昔ながらのワイン造りを行っている家族経営の小さな生産者です。ステレンボッシュには100を超えるワイナリーが存在しますが、「バスケットプレス」(ワインに上質な成分を抽出させるための伝統的手法)で赤ワイン造りを行っている数少ない蔵元の1つです。
このスパークリングワインは、彼らが所有する畑の中でも冷涼な谷底に広がる単一区画のシラーズで造られます。
フレッシュな果実味と程よい酸も兼ね備えた、バランスよい味わいのスパークリングワインです。「MCC(=Method Cap Classic Capはケープタウンの意)」と呼ばれる、フランスのシャンパーニュと同様に瓶の中で泡を発生させる「瓶内二次発酵」製法で造られるため、細やかで繊細な泡立ちも特徴です。さらに、泡を発生させる前のベースとなるワインの一部を樽で発酵することで、複雑味のある味わいに仕上げています
淡いピンクの色合いに、豊かで深みのある果実味。キリっとした酸が心地よい、南アフリカ産スパークリングワインの品質の高さを実感できる1本です。
蔵元:クロ・マルヴェルヌ
産地:南アフリカ ステレンボッシュ
品種:シラーズ
ペアリング:白カビチーズ、ローストビーフ、鴨肉のソテー
最後に、2025年度の4月お引き渡しは、4月15日(火)の開始を予定しております。(配送のお客様は15日以降の最短土曜日~)
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来年度の蔵直Ⓡワイン定期便でまたお会いできれば幸いです。